googleで
カスタム検索
プロフィール

けろ&ひな

Author:けろ&ひな
大阪在住。
親ばか。
最近、転職したよ。でも、やってることは一緒なんだけどね。;-P

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
スポンサード リンク

--------(--)


[flash][as2]asファイルの文字コードと日本語コメント2009-07-09(Thu)

eclipseで新しくActionScriptのクラスファイルを作成して、パブリッシュ時になぜか
「クラスまたはインターフェイスをロードできません」
とのエラーが吐かれて、パブリッシュが通らないということが起こった。

原因は、asファイルがUTF-8(BOM付き)になっていなかったためのようだ。

日本語コメントが存在する場合は、必ず文字コードを
「UTF-8 (BOM付き)」
にすること!
ちなみに、BOMとは、Byte Order Markの略で、Flashではこれを確認してテキストファイルがUTF-8であるとみなし、日本語もOKとなるようだ。
(BOMについては、詳しく知らなかったのでWikipediaで見た(w)

ということで、UTF-8(BOM付き)にしたら見事に通った。
関連記事

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

工事中
RSSフィード
リンク

