googleで
カスタム検索
プロフィール

けろ&ひな

Author:けろ&ひな
大阪在住。
親ばか。
最近、転職したよ。でも、やってることは一緒なんだけどね。;-P

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
スポンサード リンク

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[AS2][AS3] AS2の for~in と AS3の for each~inの違い2009-03-06(Fri)

この前までAS3やって、またAS2の仕事に戻ってしまいました。。。orz

で、久々にAS2を思い出しながらやって、思わず引っかかってしまったトラップについて。

AS3では、オブジェクトなどの配列の中身を全走査するのに
for each (var hoge:* in targetList) { }

みたいな使い方をやる。
この場合、targetListの中身を一つずつhogeとして取り出していく。
で、hogeをそのまま使う。(なにげにタイプ"*"が使いやすいw)

だけど、as2でtargetListの中身を全走査するのに
for (var hoge in targetList) { }

とした場合、hogeはあくまでもtargetListの添え字に当たる。
なので、targetListの中身を見ようと思った場合は
tagetList[hoge]としないとダメ。

思わず、hogeで見てしまって、何故だーーーーって唸ったよ。。。orz

あ、あとAS2のfor in文では配列の後ろから順番に添え字が返ってくるんだったよ。 ;-(
関連記事

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

工事中
RSSフィード
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。