googleで
カスタム検索
プロフィール

けろ&ひな

Author:けろ&ひな
大阪在住。
親ばか。
最近、転職したよ。でも、やってることは一緒なんだけどね。;-P

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
スポンサード リンク

--------(--)


[java][Spring] Spring 2.5 アノテーション2009-02-24(Tue)

久しぶりのjavaはSpring。
Springはちょっと前に触ってたんで、少しはわかるかなと思ってたら・・・
んんん?なんか違う。。。
とりあえず、web.xmlの内容を眺めてから、WEB-INF/hoge-servlet.xmlを眺めてたら
<context:component-scan base-package=""/>

なんて記述が。

んー、なんじゃらほい?google先生に聞いてみた。

どうやら、パッケージ内のものをアノテーションで纏めてbean要素として登録できるらしい。
そんなことができるとは!

ただし、使用するにはspring-webmvc.jarが必要だという。
てことは、spring-webmvc.jarが居るかなぁと、WEB-INF/libを覗いてみたら、行儀良く鎮座されておりました。

ついでに、SpringMVCではアノテーションを使って設定ファイルの記述が大幅に楽になってたりする。
使えるアノテーションは

アノテーション名説明
@Controller設定したクラスがSpringMVCのコントローラ・クラスであることを定義。クラスに付与して利用する
@RequestMappingリクエストのマッピングを指定。指定できる内容は,URL(例 “/hoge.form”)やHTTPのGET/POST。クラスまたはメソッドに付与して利用する。一つのURLに一つのコントローラ・クラスを対応させる場合は,クラスにアノテーションを付与する。複数のURLに一つのコントローラ・クラスを対応させる場合は,publicメソッドにアノテーションを付与する
@RequestParam リクエストで送信された値を関連付ける。required引数を利用すると,リクエストで送信された値がない場合に許可するかどうかを設定できる。メソッドの引数に付与する
@ModelAttributeメソッドに付与すると,SimpleFormController#referenceDataのような画面表示に利用する値(ラジオボタンのリストなど)を設定するメソッドとして動作する。メソッドの引数に付与すると,@RequestParamと似た動作をする。@RequestParamとの違いは,@ModelAttributeはフォーム全体をJavaBeanに格納して渡す
@SessionAttributesセッション情報を保持させる場合に利用。クラスに付与して利用する
@InitBinder リクエストから送信されてきた値を変換する。BaseCommandController#initBinderと同じような動作をする。メソッドに付与して利用する

ということらしい。
(ITPro「第9回 現場で役立つHints&Tips(後編) 」を参照させていただきました。)

へー。
ようやく、流れが見えてきて仕事になりそうだ。 (^^;)
関連記事

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

工事中
RSSフィード
リンク

