googleで
カスタム検索
プロフィール

けろ&ひな

Author:けろ&ひな
大阪在住。
親ばか。
最近、転職したよ。でも、やってることは一緒なんだけどね。;-P

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
スポンサード リンク

--------(--)


[DB2]BLOBのクローズエラーが起こる時2014-06-18(Wed)

WebSphere+DB2

こんなエラーがAPサーバーで発生

Lob はクローズされています。 ERRORCODE=-4470, SQLSTATE=null

"Invalid operation: result set is closed" error with Data Server Driver for JDBC
WebSphere Application Server での DB2 JDBC ドライバーのプロパティーの構成


この辺かと思い、WebSphereのデータソースにカスタムプロパティを追加してみる

名前(Name):値
allowNextOnExhaustedResultSet : 1
resultSetHoldability : 1


すると、こんなエラーが。。。

ResultSet の保持可能性 HOLD_CURSORS_OVER_COMMIT は、XA 接続では許可されていません。 ERRORCODE=-4476, SQLSTATE=null


うーん、何かを間違えているようだ

やった内容はトランザクションに関連することだが、そもそもの原因のメッセージからするとLOBに対する問題では?

ということで、再度google先生に「DB2 LOB closed 4470」と聞いてみると、こんな答えが。

Return of the LOB error in DB2 Express-C V9.7
Hints&Tips - Disabling Progressive Streaming


なにやら、DB2の設定を追加したらよさげ。

>db2 connect to sample
>db2set DB2_RESTRICT_DDF=TRUE


DB2のサーバー側で上記コマンドで設定追加して、DB2を再起動する。

ついでに、APサーバー側のdb2clientもV9.7のFixpack6を当ててみる。


WebSphereの設定を戻し忘れて、ResultSet~のエラーが出たので、設定を戻してWebSphereを再起動すると。。。


エラーが解消したよー!ばんざーい


[oracle11g]ユーザーパスワードの期限切れ2012-01-17(Tue)

今やってるシステムの環境が新しくなるということで、移行のテストで未来日付の日回しでやってる最中にjdbcの接続で落ちた。。。
何が起こったのかと思ったら、どうやらoracle 11gからDB接続ユーザーのパスワードに賞味期限があって、それの初期値が180日間になっているようでした。

ということで、本番は大丈夫なのだろうかと。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

[H2]旧バージョンから新バージョンへの移行2011-04-07(Thu)

H2を使っているプロジェクトで、使用している環境のH2のバージョンと
使用されているH2のデータベースファイルのバージョンで差異があり
開発環境のH2のブラウザで接続できず、ちょっと困ったになったので
バージョン間の移行についてやり方を調べた時のメモ。

手順
1.旧バージョンからDBをSQLに落とす。
2.空のフォルダにDBを作成する。
3.H2のコンソール(ブラウザ等)から接続して確認する。

やり方
1.h2.jarをカレントフォルダにコピーして以下をコマンドプロンプトから実行。
java -cp h2.jar org.h2.tools.Script -url jdbc:h2:file://(DBの接続情報) -user sa -password (パスワード)

2.新バージョン用のh2.jarをコピーして以下のコマンドで空のフォルダにDBを作成。
java -cp h2.jar org.h2.tools.RunScript -url jdbc:h2:file:// (DBの接続情報) -user sa -password (パスワード)

3.できたDBのファイルを使用するDBのファイルと置き換える。
  または、できたファイルを使用するようにjdbcの接続情報を変更して接続確認。

以上。

Gallery lumber-mill - h2database - 高速軽量PureJavaRDB:を参考にさせていただきました。

で、旧バージョンと新バージョンではScriptの実行クラスが違うそうです。
ということは、当然、新バージョンのコマンド実行にも、それようのjarを用意しておく必要があると。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

[DB][SQL]テーブルの変更2009-03-06(Fri)

アプリを作っていて、とりあえず出来たー。けど処理が遅い。。。orz
ということは、良くある話。;-P

そんな時、最初に見るのがループ、それからif文にswitch、それから。。。SQL。
SQLがネックな時は、where句無しになってないかとか、distinct、like、inになってないかとか疑ってかかりましょう!

で、どうしてもプログラムじゃ解決できないかなと言う時にテーブルの変更を行いましょう。

なぜかって?

答えは簡単。

面倒だから(爆

どこに影響がでるか分かったモンじゃないしね。

そうそう。
変更するときは、まずインデックスを検討してね♪
頻繁に更新される項目じゃなくて、NULL OKな項目で、しかもそれがコードなんて言ったら最高です。

知ってる限り、インデックスを付けただけで、3時間かかってた処理が15分になりました♪
なんて実例もあります。

ま、私はまず最初にインデックスを検討したりするけどね。(汗

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

工事中
RSSフィード
リンク

