googleで
カスタム検索
プロフィール

けろ&ひな

Author:けろ&ひな
大阪在住。
親ばか。
最近、転職したよ。でも、やってることは一緒なんだけどね。;-P

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
スポンサード リンク

--------(--)


[php5.2.13][apache2.2][windows vista]apache2.2+php5.2の設定2010-07-26(Mon)

apache2.2+php5.xの設定で、ちょっとはまったんでメモ。

いろいろ調べてみると、apache2.2ではphp5.1.xは相性悪いみたい。
というか、apacheのLoadModuleで失敗して起動してくれない。。。orz

最初はphp5.1.6あたりでやってたんだけど
どうやらloadする「php5apache2.dll」がphp5.2.xからしか対応してないようで。
(できることは、できるみたいですが、
「Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ」が必要でインストールするのがうざかったからやめた。

一応、参考までに「あらきけいすけの雑記帳」の「[Apache/PHP/MySQL]インストール関連メモ」あたりに。)

んじゃ、もういいやと思ってphp5.2.13で環境を作ったのをメモ。

とりあえず、apache2.2はインストールされてること前提。
んで、php5.2.13をDL。←ここの左にある「Information about older releases and their downloads are available on our releases page.」
から[PHP 5.2.13 zip package]をDL。

DLしたら解凍して、C:\phpにコピー。
(フォルダ名にスペースが含まれると、問題あるっていうのをどっかでみたんで。「uedakoの日記」より。)

あとは、グーグル先生の仰ることをよく聞けばOK。
(環境変数のPATHを設定するのを忘れずに。)

ちなみに、php.iniはC:\Windowsじゃなくて、{apache2.2のディレクトリ}\confでもOK。
そのかわりに、httpd.confに
「PHPIniDir "{apache2.2のディレクトリ}/conf"」
が必要になる。

一応、httpd.confに設定した内容を。

(省略)
LoadModule php5_module "C:/php/php5apache2_2.dll"
(省略)
(<IfModule mime-module />の中に)
AddType application/x-httpd-php .php
(省略)
PHPIniDir "C:/Program Files/Apache Software Foundation/Apache2.2/conf"


こんな感じ。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

工事中
RSSフィード
リンク

